リリー美容室
お問い合わせはこちら インターネット予約

訪問着とは、何でしょうか?

訪問着とは、何でしょうか?

2023/12/05

訪問着とは、何でしょうか?
フォーマルシーンからカジュアルシーンまで幅広く対応でき、年齢や結婚の有無に関わらず着ることができる着物です。
結婚式のお呼ばれや、お子様のお祝い行事などではじめて着物を着る…という方でもお試しいただきやすい着物のひとつと言えるでしょう。
訪問着の歴史
「訪問着」という種類の着物は、和装の中では実は意外と新しい存在。
誕生したのが大正時代初期、1910年~20年頃のことですから、
ざっと100年程度の歴史になります。
元々、日本では留袖等の純フォーマルのための着物か、小紋などの日常着の2つしかありませんでした。
今で言うと「ドレスかジーンズ」という二択だったわけですね。
ところが大正時代、日常着には洋装を選ぶ人が増え、
その分着物の「お出かけ着」としての需要が高まります。
「留袖ほどかしこまらず、お出かけ着にもなる着物が欲しい!」と言う声が増えたのです。
これに対応して、現在の三越デパート(当時は三越呉服店)が「訪問着」を打ち出しました。その名のとおり「人の家に訪問をする時に失礼ではない着物」という存在として、訪問着は生まれたのです。
お呼ばれやお茶会、観劇などにも着られる着物と言う便利な存在は瞬く間に大人気となりました。
昭和の中頃までは家紋を入れた訪問着が多く作られましたが、現在では家紋が省略されることが増えています。
現在、紋が一つ入った訪問着は「準礼装」という格。三~五つ紋の家紋を入れた訪問着は更に格を上げた「正礼装」とされ、留袖と同格という高い位置付けですが、三つ紋・五つ紋を作る人は少なめです。紋の入らない訪問着は格が下の「略礼装」とされ、「留袖の簡略化したもの」という扱いになりました。しかし結婚式にも着られることに変わりはなく、更に紋入りに比べて用途範囲が広いのが嬉しい点です。
訪問着を着用する場面
訪問着の格は「準礼装」にあたるので、結婚式や披露宴、卒業式、入学式またはお茶会、パーティー・同窓会などかなり幅広い場面での着用が可能です。
たいていの場所では訪問着が使えますので、
1つ持っておけば大変重宝する着物です。
招待客として招かれる結婚式には、場をより一層華やかに彩る金彩をあしらった生地や
華やかな柄の訪問着を選ぶのがよいでしょう。
親族として着られる場合は、主役を引き立たせるためにあまりに派手な柄は避けるべきです。モダン調の柄や古典柄などの落ち着いた柄を選ぶとよいでしょう。
子供の卒業式や入学式でも、子供が主役ですので落ち着いた柄を選ぶのがおすすめです。
色留袖・訪問着は色や柄が似ていることから間違われやすい
見極めるには「上半身に柄がついているか」に注目するとよい
色留袖は胸あたりには柄がなく、裾部分にのみ柄がついた「正礼装」
訪問着は着物全体に柄がついた「準礼装」
が簡単なまとめとなります。
50代女性ママさんのヘアセットもシンプルイズベストで、キマりました。
そして脱いだ着物は、必ずクリーニングに出すのをおすすめいたします。
次回の来店も心よりお待ちしております。
公式Instagram
https://www.instagram.com/ririibiyousitu/
幅広い世代のヘアスタイルを発信している。
又、リリー美容室では、SNS以外でも
ポイ活でご家族で利用可能、
楽天ポイントで、予約をして
2重3重にもポイント貯める使える。
楽天ビューティー
https://beauty.rakuten.co.jp/s1000046159/
世界の皆様から問い合わせ可能
公式Facebook
https://www.facebook.com/riri.biyousitu
色々な情報を発信
公式X
https://x.com/ririibiyousitu?t=lE8vVEYn68TTekOkluBO-w&s=09
来店の際、受付横のQRを読み込んで、LINEスタンプカードを5個貯めるとヘッドスパをサービスします。
予約や、ご相談もやり取りできる
公式LINE
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=hdz7632z
PayPayで貯まると貰える艶髪シャンプー&トリートメント
スタンプカード発行中
もしております。
https://s.paypay.ne.jp/gAu8E
詳しくは、公式ホームページを
ご覧ください。
また、リリー美容室のInstagram
Facebook、Xを
フォロー又は、拡散シェアしていただいたお客様はツヤツヤになる。
初回のみ
艶髪トリートメントを
サービスいたします。
スタッフに画面を見せてね。
カラーもしくはカットの施術中に店内のタブレットにて、
AmazonPrimevideo(アマゾンプライムビデオ)や
Disny+(ディスニープラス)で
お子様のカット中やディスニー好きの女性のカラー放置時間に
見てください。
推しのヒーローも見れるMARVELも可。
リリー美容室は、
インボイス制度対応しております。
領収書等などはご安心ください。
#艶髪
#hairstyle
#大人女性
#シルキーカット
#ケラリファイントリートメント
#リリー美容室
#北区美容院
#着付け
#結納

#北区美容室
#名古屋市北区美容院
#美容学生さんと繋がりたい
#美容師さんと繋がりたい
#髪質改善トリートメント
#girl
#髪質改善
#名古屋市北区美容室
#美髪
#ヘアエステ
#生オイルトリートメント
#名古屋市北区
#髪質
#大人女性
#脱白髪染めカラー
#高明度発色カラー
#毛髪再構築
#改善
#訪問着
#楽天ビューティー
#ヘッドスパ


北区でカットとケアを叶えるなら 北区でカラーとケアをするなら 北区でパーマしながらケアできる 北区でトリートメントをするなら 北区で髪質が気になっているなら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。